人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wedding Cake

Wedding Cake_c0097278_1443110.jpg

妹のウエディングケーキを作らせてもらいました。
私にとって10台目となるウエディングケーキ。
どのケーキもひとつひとつカスタマイズした二つと無いものでしたが、
妹のケーキというのは、なんだか感慨深いものがありました。
ちなみに1台目は私自身のウエディングケーキでした。
随分、成長したな~と我ながら振り返ったり。

テーマは2月ということもあり、雪のウエディング。
トップのオランダの木靴は二人がひとつずつオランダでもらってきたものです。
二人の出会いの地を象徴して、飾りました。
妹と綿密なうちあわせをし、試食もしてもらい、できるかぎり
希望どおりにできるようがんばりました。

中は軽めのタイプのフルーツケーキで、上からマジパンをお2重に重ねています。
いつも使うシュガーペーストは今回つかわないので、
白ではなく、クリーム色に仕上がり、食感もやわらかいままです。
雪の結晶型でクッキーを沢山焼いて、アイシングをしてアラザンをトッピング。
実家の父母にもきてもらい、息子が寝たあとの流れ作業は深夜まで及びました。
大変だったけど、とても楽しい作業。そしていい思い出になります。

ケーキは入刀後、別室にてカット、袋詰め。
お帰りの際に引き菓子としてお渡しします。
夫がずっとアシスタントで残ってくれて助かりました。
家族みんなの協力があったからこそ、小さい子供がいても
やりとげることができました。本当に感謝感謝です。
Wedding Cake_c0097278_14431265.jpg

ちなみに今回はブーケもおねえちゃんが用意しました。
わざと普通の花束風にしてもらい、新婦がもっておかしくないようにアレンジ。
終わった後二人の人にあげたい、との希望で
二つに分かれるようになっています。
妹のイメージでお花を選んで、、、それもまた楽しかったな。

とにもかくにもひと段落。
たまったブログねたを少しずつアップしていきます。

by psapied | 2009-02-17 14:30 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31