人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉りんご酵母

昨今天然酵母ブームでスーパーでも天然酵母パンが買えるようになった。
大量生産が可能なので大体ホシノか白神酵母のことが多い。
我家も朝食のパンは、ホシノを使ってホームベーカリーで焼き立てを、
のことが多いけど、数年前、本当の天然酵母に出会ってから、
私の人生はちょっと変わった気がする。

きっかけは大地宅配で酵母ネットなるものを知り、
酵母とともに暮らしているウエダ家の本を買ってからだ。
酵母の音から音楽もつくっちゃうすごい家族だ。
目には見えないけれど、いろんなものに酵母は生きていて、
それを最大限活かして、パンやお料理につかい、
体の中に取り入れる。すると、本当に体にいい物を食べているせいか、
体調もすこぶるいいし、内面から元気になれる。
べつに宗教的な意味はまったくないんだけど、
本当に実感する。

瓶の中に低農薬、できれば無農薬の果物や野菜をいれて
水と酵母のえさとなる蜂蜜を少々。様子をみつつ待つこと1週間。
酵母が育ってくれる。元気のいい酵母は瓶の蓋を開けると
飛び出してくる。まるで炭酸飲料を振ったみたいに。

それが世の中にたった一つの、決して量産できない酵母。
瓶の中には宇宙があるって誰かが書いていたけどほんとにそう思う。

その酵母でパンを作る。一晩生地を寝かして翌朝焼く。
つまりパンを食べるまでには最低でも1週間以上はかかる。
その時間をかけてつくる、待つ楽しみはなんともいえない。

昨日は紅玉りんごの酵母でパンを作った。
りんごの酸味がちょっとして、ラベンダーの蜂蜜の香りが残っている。
粉と、塩と、水と、酵母。
これだけでパンがつくれるって本当にすごいことだ。

忙しいと酵母もどこへやら、というかんじなのだが、
体調がいまいちなとき、精神的に疲労がたまっているときは
あえて酵母をつくることにしている。
原液を飲むと、忙しいときも乗り切れる。
栄養ドリンクですな。
そういう意味で、「酵母療法」なんてあってもいいんじゃないだろうか。


酵母は家に住みついていて、酵母を起こすとそれらが助け合っているらしい。
酵母パンのベテランは家の改築は酵母のために絶対できない、という。
うちは引越してきてまだ1ヶ月。これからどんな酵母がすんでくれるのか、
目に見えないけど大切にしていきたいと思う。
つまり、もうバルサンはやめよう。
紅玉りんご酵母_c0097278_10425486.jpg

by psapied | 2006-10-25 10:45 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31