人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H STYLE

パティシエの辻口さんが本を出した。
といってもレシピ本ではなく、雑誌を出版。そのVOL.1が発売された。
今やパティシエがケーキだけじゃなく、雑誌を作る時代なのか。凄い進化だ。
創刊号はもちろんご本人の特集。

いまや時代の寵児・スーパーパティシエの辻口さんのやることだから、
なんでも話題になる。ケーキ屋だけじゃなく、故郷石川県には美術館まで。
こないだ見た杉野さんとはまた全く違うタイプで、職人というよりも
アーティストなんですね、辻口さんの場合は。

いろんな人の、いろんな形があるな~と思う。星の数ほどのパティシエがいる中で、
私がここで、お菓子を作る意味っていったいなんだろう?
初心に帰ってまじまじ考えたりする。

作る側として、贈る側として、売る側として、食べる側として、、、。
いろんな思いがせめぎあい、常に頭の中をぐるぐるしている。
煮詰まったとき、こういう雑誌をぱらぱらみて、フランスの最新情報なんかを
みるのはとてもいい気晴らし。

最低でも一年に一度はフランスに行きたいと思うけれど、なかなかどうして。
リビングの壁のパリの地図をみてしばし妄想。

by psapied | 2006-12-20 14:45 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31