人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン ゴマ味

マカロン ゴマ味_c0097278_19481386.jpg

マカロン弁当。ゴマ風味。

先日、とある有名ブーランジェリーパティスリーでマカロンを買った。
桜とライム。各150円。あまり大きくないので、決してお安くはありません。
ところがそのマカロン、久々に大はずれ。何しろ、具がない。
クリームが入っていないのですが、どういうことでしょう?
食べると2枚がはがれてしまうなんて。中には糊程度にクリーム塗ったか、塗らないか?
程度にしかない。おいおいおい。普通、クリームで味をつけるので、色粉だけついたピンクと緑のマカロンを食べても、さくらのさの字も、ライムのラの字も味なし。

お菓子食べて、しばらくぶりに、まじめに頭にきた。

こういうことされると、「もっと美味しいの、つくっちゃる!」と火がついてしまうのだ。
そして翌日、即効でマカロンを作る。

桜をやろうかとおもったが、もうそういう時期でもないので、ゴマ味にしてみた。

マカロンは、これが上手に作れたらパティシエとして一人前、と言われるほど、
簡単なようで意外と難しい。今回は新しいオーブンにしてから初めてやったので、
火の当たり方がいまいち。近いうちに焼き方を再挑戦したいところ。
でもまあ、なんとか、先日のよりは美味しいのが出来たよ。自画自賛。
中には醗酵バターとローマジパンとゴマペーストでつくったクリームを入れた。
そして一口サイズの小さいもの。このほうが食べやすいし、かわいいから。

マカロンは出来立てよりも数日冷蔵庫で寝かせてなじませたほうが断然美味しい。
だからお弁当箱に入れて、冷蔵庫でしばらくお休みなさい。

by psapied | 2007-04-25 19:48 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31