人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親としてできること

今日は出産でお世話になった助産院関係の育児サークルに参加した。
私は2度目の参加だけど、今まで10年間、お世話役をやってきてくださった方が
卒業なさる日で20名を越す超満員だった。

この育児サークルが、普通の、区なんかでやっているものとは全く違う性質なのは、
赤ちゃん介して遊びましょう~ではなく、となりのお母さんと情報交換しましょう~だけでなく、
お母さんが主体のお母さんのための、
いや、
女性による、女性のための、ものだからなのではないかと思う。

育児書よりも、医者よりも、専門家よりも、
子育て奮闘中のお母さん達の生の声、知恵、そして勇気。
妊娠中のひとも、第一子の人も、二人の人も、3人目の人も、
子育て終わりそうな人も、世代を超えて智恵を分け合っていく。
だから、涙が出そうになるくらい、
心があたたかくなる。沢山の勇気を分け合える。

今日は最初にみんなで円になってお祈りをした。
中国に向かって。
地震で子供を失ったお母さんの悲しみが少しでも癒されるように。
母親を失った子供が安心して眠れる日が早く来るように。
なにもできない、なんてことはない。
私達は母親として、「祈る」ことだけは出来る。
宗教的な意味は全くなくて、ただ心を一つにして、祈るだけ。
私は涙が止まらなくなってしまった。
8ヶ月の息子は不思議そうに私の顔をみていた。

子育てしていると楽しいことばかりじゃない。
小さい不満も出てきて当然。
でも、それでも、今ここに家族が元気でいられるということ、
あたたかい家と食事があるということ、
それは決して当たり前のことではない。
本当にありがたいこと。

それに改めて気づかせてくれた今日という日に本当に感謝したい。

by psapied | 2008-05-27 20:32 | 子育て
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31