人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイクド豆腐ケーキ

ベイクド豆腐ケーキ_c0097278_22251326.jpg

結婚記念日のお祝い用に、とご注文いただきました。
マクロビオティックでつくったベイクド豆腐ケーキ。
チーズをつかっていないけど、チーズケーキのような濃厚さが
味わえるケーキです。チーズのかわりに豆腐を使います。

豆腐の匂いをけしてケーキらしいケーキにするには、
1、良い素材をつかうこと
2、手間をおしまないこと

あたりまえのことですが、これがすごく重要だと思います。
土台のナッツをしっかり空焼きする。
ほんの微量しかいれないものでも、「本物」を使う。
豆腐の水切りはしっかりおこなう、とかね。

夜な夜ながんばった甲斐があり、
とてもよろこんで召し上がっていただくことができました。
1歳の息子さんもぱくぱく食べてくれた、とのこと。
なにより嬉しいことです。

まだまだ小さな小さなお菓子屋さん、
育児との兼ね合いで思うようには進まないけど、
こうして「おいしかった」といってくれる一言があるだけで、
一歩一歩頑張る後押しにつながります。
ありがたいことです。

by psapied | 2008-09-24 22:26 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31