カテゴリ:その他( 63 )


ようやく

山梨県に引っ越してもうすぐ1ヶ月。
ようやく落ち着いてきました。

荷物を運び込めばすぐに住めるマンションとは違い、
10年以上人が住んでいなかった古民家なので、
住みながら直すところが沢山。
ようやく落ち着きました。

まずは、家中の畳を表替え。
次男がハイハイするのでどうにも気になります。
地元の畳屋さんにお願いしました。
70才を過ぎたおじいさんがおひとりでやってくれました。
「これは40年前に俺が入れた畳だよ。」
・・・深い。。。
38枚全部替えました。
住みながら替えるので、朝7時前に取りに来て6枚ほど持っていき、
夕方持ってきて入れてもらう、、、を繰りかえして5日間かかりました。
雨がふったら運べないしね。。

畳屋さんにお願いすることは人生そう何度もあるもんじゃない。
なので、縁選びにはこだわりたかったのです。
この村のメジャーな昔ながらの縁を畳屋さんは勧めたけれど、
私の感性で、すみません。全然違うものに。
畳は最初は青々しいけど、時間と共にあせてくるもの。
そのとき浮かない様に、色の薄いものを選びたかったのです。
シルバーを全室に使いたかったけど、
畳屋さんの汚れやすいし、普通は使わない、の言葉に
百歩譲って、客間のみシルバー。後は青にしました。
c0097278_0402744.jpg

畳が替わると家がまったく違って見えます。
出掛けて帰ってきたり、来客からもドアを開けて
「うわ~、畳のいい香り」
といってもらえてうれしい限り。
[PR]

by psapied | 2013-08-25 00:57 | その他

ケータリング 野外用

愛知県に来て最初で最後のケータリングをやらせてもらいました。
19名分のお昼ご飯「野外自主保育 みよしもりそら」からの依頼です。
c0097278_2385494.jpg
c0097278_2333360.jpg

玄米おにぎり
3分つき米わかめおにぎり(家庭用精米機でついたつきたて米)
お赤飯おにぎり
プチトマト(アイコ2色)
厚揚げのオレンジマリネ焼き
きゅうりの糠漬け
c0097278_234643.jpg

こちらは子供用

中身の説明は画伯・夫に絵を描いてもらいました。
c0097278_2361572.jpg

デザートは自家製梅シロップで作ったゼリーです。
c0097278_2344829.jpg


おにぎり50個握って、楽しかった!!!
喜んでもらえてなによりです。
そして協力してくれた夫&次男に感謝です。
[PR]

by psapied | 2013-07-10 23:07 | その他

マリーアントワネット物語展

先日、ずっと気になっていたマリーアントワネット物語展へ行ってきた。
土日に家族でいくと混むのは分かっているし、かといって平日夏休み中の息子を
連れて二人で行くと、じっくり見れないかも。。。
とさんざん迷った挙句、土曜日にいくことに。

出展がパリのカルナヴァレ美術館のものが多かったので、
現地で見たことがあるものも多かった。
しかし今はすでに遠いパリ。
もう6年行ってないことになる。
なんとなくパリの雰囲気、ベルサイユを懐かしみに。

ベルサイユ宮殿の写真をみて、お母さんここに行ったこと何度もあるよ
といったら、息子はへーといっていた。
分かってるんだか、どうだか。

今回夫も一緒だったので、音声ガイドでじっくりみせてもらった。
ナレーションは池田理代子さん。アントワネット作、池田さんが
歌っている歌も入っていました。
ベルばら好きには、ツボ!ってところもあり、楽しかった~。

その後、マクロビのお店でお食事するつもりも閉店後だったので、
たまたま通ったお店に入ってみる。
このお店がなんとも美味しいお店ですっかり気に入ってしまった。
ご夫婦でやっているこじんまりしたお店で、
入ると杉の香りに包まれる。
料理は野菜を中心としたコースメニューのみ。
メインは手作りのお豆腐をできたてで。
内装、味、値段、お店の人。すべてにおいて気に入ってしまった。
愛知県は外食産業発達しているけど、
なかなかまたお金をだしてまで行きたいお店が少ない。
そんな中、我家のお気に入りになりそうなお店です。

名古屋市博物館近くの「旬菜 宮本」さんです。
[PR]

by psapied | 2012-08-03 20:46 | その他

マクロビで時代を・・・・

夜中に夫と話し込んでいて、時々、
「マクロビオティックで今の時代を斬る!」
という大胆不敵な話題になるときがある。

お菓子でいえば、ふんわり、かる~く、とろける、濃厚、
この辺がキーワードですね、最近のはやりは。
これは端的に言うと、現代人は陽性食品(肉魚)のとりすぎなので、
陰性(砂糖)なもので体を緩めたい、わけです。

・・・とかね。

そんななかで、なるほど!とおもったのが、
何を食べるかはどう生きるか、なわけですが、
何を食べるかは、どう住むか、にもつながるということ。

私の住んでいるところは、割と新興住宅地で、当然、
洋風な家が多い。それは、和食よりも洋食を食べているので、
考え方が洋風になる。つまり、洋風の家が沢山できる、ということ。

息子が幼稚園の給食でひじきの煮物が出たら、
ひじきをはじめて見た、という子が沢山居たらしい。
ひじきがゴミみたいで気持ち悪いという子も。
4歳になるまで一度もひじきを食べたことがないってこと?
お母さん、おうちでひじき、煮ないの????
ひじき大好きな息子は、これはひじきだよ、おいしいよ、と
教えたらしいけど。。。
煮物だけじゃなくて、ひじきとレンコンのパスタとか、
お好み焼きに混ぜるとか、混ぜご飯など、
うちでは頻繁に食べる食材です。

日本家屋の畳の部屋には、ステーキよりもひじきが似合う。
どうりで、マンションの我家で座卓生活していても、
マクロビフレンチが似合わないわけなのです。正座でフレンチだからね~。(笑)
息子のフォークとナイフで食べる練習のため、時々作りますが。。。

今はマンション暮らしだけど、やっぱりいつかは日本の家に住みたいな。
日本の木でできた日本の家。古民家、和服生活、畑、できれば井戸水、果樹、お茶の木、
、、、夫と私の夢です。
[PR]

by psapied | 2012-06-22 21:25 | その他

Hula

愛知へ引っ越してきてまず、やったこと。
フラの教室を探すこと。
・・・というのは、冗談だけど、
引っ越してきて3週間後には、新しい教室で踊っていました。

横浜よりは田舎とはいえ、やっぱりマンション暮らし。
比較的あたらしい街なので、子供が幼稚園にでも
通っていないとなかなか地域の人と関われる機会がないです。
なのでフラをきっかけに地域の人と関われるようになりました。
いろんな出会いをくれるフラに、こちらでも助けられています。

家から歩いていける距離のカルチャーセンターで週一回1時間のレッスン。
ハラウを変えるとステップはじめ、やり方がいろいろ違うので最初は脳がついていかなくて
大変だったけど、3ヶ月経ち、だいぶなれました。

子供はすでに大学生、高校生、中学生、小学生、、、
という方が多いので、3歳児連れは私一人。
レッスン中、スタジオの後ろのほうで息子は一人で見てまっています。
昨日は気がついたら、寝てました・・・。
よくあんなうるさいところで寝れるな~とおもうけど、
10人が踊っている後ろで、一人で勝手に熟睡。
愛知県、信じられないほど暑いですが、スタジオの中は涼しいしね。。。

今月、みんなの初舞台にご一緒させていただくことになりました。
私はこちらで習った(というか見て覚えた)最初の曲です。
アイナオラナイ。ラナイ島のうた。
衣装もおそろいで用意して、楽しみだわ~。
この曲、新しいステップがいっぱいでてきます。
トーキックウエヘ
ウォーキングウエヘ
ステップブラッシュ(うまくできない)

ウエヘが多いので、自主錬ふくめて2時間連続で
踊ると足ががくがくになります。いい運動です。

市民文化センター大ホールで踊ります。
そういう大きいところは私も初めてです。
楽しみです。
[PR]

by psapied | 2011-07-07 23:01 | その他

引越し

久しぶりの更新です。見てくれていた方、ごめんなさい。

あと3日で愛知県へ引っ越すことになりました。
地震のあとで、ばったばたです。
でも、立つ鳥後を・・・っていうの、気になるタイプなので、
こんなときなのに、お世話になった方に渡すお菓子作っています。

地震の後は節電が気になって、オーブンなんて使えなかった。
もちろん今も気になるので、効率よく、短時間で。

今日はマクロビハウピアパイと、クッキーを作りました。

今日は5年ぶりにお友達に会うことができて、うれしかった日です。
お互い、5年の間に、妊娠出産し、母となりました。
それでも変わらぬ笑顔。本当にうれしかった!
先日、我が家の近所に偶然にも引っ越してきたのに、
うちが来週引越し。(涙)
でも入れ違いにならずに今日会えたこと、本当に感謝です。

今生きているということ、家族もみな、元気であること、
安心して生活できる家があること、あたたかいものが食べられること、
時を得て、友人に会えること。

当たり前のことではない、とつくづく感じます。
本当にありがたいことです。
[PR]

by psapied | 2011-03-24 23:42 | その他

Hula!

Hulaの夏が終わりました~。

いやあ、暑かった。部活並みでしたよ。
といっても、吹奏楽部で10年育った私には、
かなり新鮮なノリでした。

特訓、特訓、そして闇錬。。。すべて子連れでの
ことなので、大変でした。衣装を夜中につくったりね。

でもその甲斐あって、暑い舞台になりましたよ~。

19日に横浜大桟橋でアロハヨコハマフェスタで昼夜2ステージ。
私達にとって初めての大舞台!
外のデッキで踊ったら風が気持ちよくて、最高でした。
c0097278_21292368.jpg

25日は大和駅の大和祭りで2曲披露。
灼熱の炎天下で踊りました。
この日1日で1リットル以上の汗をかいているでしょう。
ハワイの日差し?を思い浮かべて踊ったら
楽しくおどれました。@大和だけどね。

終わった途端、気が緩んだのか、少々夏風邪をひきました。

見に来てくれた義父母、友人、そしてこんなに熱中してやらせてくれた
夫息子に感謝、感謝です。どうもありがとう。
[PR]

by psapied | 2010-07-28 21:31 | その他

ピクニ!

今日は明治神宮&代々木公園へ。
久々の都心。

夫の仕事の都合で来日しているインド人の方のアテンドを
2家族ですることになった。
出張中、ずっと外食続きで胃が疲れているだろうし、
完全なるベジタリアンの方なので、
ならばマクロビ弁当つくってピクニ(息子語=ピクニック)がいいんでない?
となったわけ。息子も公園ならうれしいし。

明治神宮は新緑が綺麗で、観光客もいっぱい。
日本人より外国人の方の方が多いんでないかな?
参拝の後は、代々木公園でお昼ご飯。

久々にケータリング気分。
c0097278_23102554.jpg

玄米いなり寿司
玄米太巻き寿司
黒米太巻き寿司
人参とアーモンドのコロッケ
小豆かぼちゃ
プチトマト
そら豆(我が家の取れたて~!)
糠漬け

デザートは、アメリカンチェリーのクラフティータルトと、
最近はまっている
冷凍みかん。
写真撮るのすっかり忘れた~。

久々に、英語。
フランス語の方が、先に頭に浮かぶので
それを英語に変換。うう、疲れる。
そして時制が、かなり、あやうい。というか、めちゃくちゃ。
過去と、過去の状態と経験と、、、、なんだっけ?ってかんじ。
書き言葉と話し言葉もまざりんこ。
そんなプア~な英語に付き合ってくれたのでありがたい。

息子は3日前から覚えさせた「はろー!ないすちゅみーちゅ!」
をなんとか言えた。彼なりにかなり頑張って、言ったので、
言い終わったとたんにべそかいちゃった。
いい経験でしょう。
c0097278_23105643.jpg

代々木公園はバラが最盛期。
とってもいい香。そして、なつかしかった。
この道を夫と歩いて、原宿駅へ。
会社員時代の通勤ルート。
今はもう、なつかしいだけで、この道を歩いて家に帰る、
という感覚は湧かなかった。3年も経ったんだものね。

バラに埋もれて大喜びの息子。
c0097278_23114289.jpg
アテンドは、お弁当の準備が大変だったけど、
私自身が仕事で海外に行ったとき、
社員だけでなくそのご家族にも本当に
信じられないくらいにお世話になった。
ありがたかった。
だから少しでも、恩返しできればな、とおもう。
[PR]

by psapied | 2010-06-05 23:14 | その他

田植え

今年も栃木の実家近くで行われている田んぼ教室に参加してきました。
昨日は、田植え。

二宮尊徳さんゆかりの場所で、その当時の農法でやるというテーマの講座なので、
完全無農薬の手作業です。

去年まで息子が小さいので私は中には入りませんでしたが、今年はおじいちゃんおばあちゃん
といっしょに田んぼの脇でみていてもらい、私は中へ。
衣装も当時のものと同じ、ということでもんぺに地下足袋。

田植えする私と夫。
c0097278_22315353.jpg

子供の頃、母の田舎、秋田で田植えをやった記憶がかすかにある程度だったので、
ほぼ初心者の私。田植えって、手植えって、はまる!!!
水はぬるいんだけど、土が結構つめたくて、足が冷えるんだけど、
泥の中に入っているのがとっても気持ちがいい!!
それに無心になるね。
お米に対する考え方も変わるだろうな、とおもう。

食育とかなんとか、言葉で言う前に、
日本人として基本のお米、その米作りを手作業でやってみる、
というのが何より食育になるんではないのかな。
何事も体験。

1時間くらいやっていたかな。
意外と腰がいたくならなかった。
でも、今日、足の表が筋肉痛~。泥の中を歩いて違う筋肉つかったんだろうね。。

息子は隣のれんげ畑で、草冠をつくってもらってあそんでいたけど
最後は「ぼくもやる~」と
入ってきて、3、4列、やらせてみた。
気持ちよかったみたい。
かなり泥まみれになっちゃった。

この様子は6月末に栃木テレビでやるそうな。
取材人がたくさんきてました。
[PR]

by psapied | 2010-05-31 22:33 | その他

大江戸山伏勧進祈願祭

というものに、先日、家族で行ってきました。
c0097278_22153566.jpg

私達が結婚式を挙げた山形の出羽三山神社が、一年に一度、
明治記念館に来て祈願祭をしてくれるのです。
山形には中々いけないので、代わりにこの祈願祭に
行っています。毎年2月4日です。

去年、山伏修行をした方々(男性)、神子修行をした方々(女性)
も一緒に祈祷してくれます。
私は久しく修行はお休みしていますが、
一緒に山を歩いた懐かしいお顔にたくさん会えました。

大先達(祈願祭の最高責任者みたいな人)は、
私達の結婚式をやってくれた方なので、
久しぶりにお会いできました。私の父の後輩にあたる人です。
祝詞もひさしぶりに唱えました。なつかしや。

祈願祭の後の直会(宴会)は、子供がまだ小さいので
遠慮して、表参道のブラウンライスカフェでお食事。
ホールフードのお店です。息子にも安心のマクロビ食。

その後、マクロビのパン屋さんでお買い物したり、
スパイラルマーケットをのぞいたり。
やっぱり、スパイラルはすごい。
新しい刺激が溢れています。感動ひとしお。
c0097278_22155292.jpg

念願の真田紐を買ってきました。
着物の3分紐に使いたくて、ずっとほしくて早3年。
よくおいてあったと思います。
新しいものもあるけど、古くからあるいいものも定番として
おいていてくれる、スパイラルに感動です。

それにしても表参道なつかしかった~。
前は徒歩圏にすんでいたなんてはるか昔のことのよう。
小田さんのお店、Far East Cafeも、マフィンのARIも
紀伊国屋インターナショナルも
目と鼻の先でしたが、息子が眠くて限界なので
退散。またいつかゆっくり行きたいな~。
[PR]

by psapied | 2010-02-09 22:15 | その他
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30