<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ベイクド豆腐ケーキ

c0097278_22251326.jpg

結婚記念日のお祝い用に、とご注文いただきました。
マクロビオティックでつくったベイクド豆腐ケーキ。
チーズをつかっていないけど、チーズケーキのような濃厚さが
味わえるケーキです。チーズのかわりに豆腐を使います。

豆腐の匂いをけしてケーキらしいケーキにするには、
1、良い素材をつかうこと
2、手間をおしまないこと

あたりまえのことですが、これがすごく重要だと思います。
土台のナッツをしっかり空焼きする。
ほんの微量しかいれないものでも、「本物」を使う。
豆腐の水切りはしっかりおこなう、とかね。

夜な夜ながんばった甲斐があり、
とてもよろこんで召し上がっていただくことができました。
1歳の息子さんもぱくぱく食べてくれた、とのこと。
なにより嬉しいことです。

まだまだ小さな小さなお菓子屋さん、
育児との兼ね合いで思うようには進まないけど、
こうして「おいしかった」といってくれる一言があるだけで、
一歩一歩頑張る後押しにつながります。
ありがたいことです。
[PR]

by psapied | 2008-09-24 22:26 | お菓子

お月見

c0097278_21145940.jpg
昨夜は十五夜だったので、お月見をしました。

きれいな月でしたね。

夕方、義父母のところで今日が十五夜だと気づき、それからみんなで
近所にススキを探しに出かけました。

ススキって普段きにしていないとどこにでもありそうなのに、
さがすとなかなか見つからないものです。
あっても取れないところ(鉄塔の下とか線路脇)だったり。

運よく数本あったので、分けっこしてきました。

上新粉なかったので、白玉団子で代用。
つるつるしているので上手く積めないけどまあ、いいや。

夕食後、ベランダにでて3人でお月見。

息子、まだ1歳。
今日のことは覚えていないかもしれないけれど、
こうして日本の伝統行事は自然と伝えて行きたいな~と思うわけです。
[PR]

by psapied | 2008-09-15 21:15 | お菓子

抹茶ティラミスケーキ

c0097278_21405782.jpg


お誕生日ケーキのご注文をいただきました。
ご本人をイメージして、落ち着いた和の雰囲気にしたいな~、と思い
抹茶ティラミスケーキを作りました。

マクロビオティックなので、マスカルポーネは使いません。
代わりに木綿豆腐を使います。
豆腐の匂いを消すのに、何度も試作しましたがなんとか納得いくものができました。
中には甘栗も入って秋の気配をしのばせて。

有機JASの抹茶、豆腐、甘栗を使用しています。
何が何でも有機、というわけではないけど、
お菓子一つとってもやはり体によいもの、安心して食べられるものを使いたい。
だからこそ素材選びにはこだわります。

喜んでいただけているといいなあ。。
[PR]

by psapied | 2008-09-14 21:45 | お菓子

誕生日

先週末、息子が1歳の誕生日を迎えました。
この一年間は私が今まで生きてきたどの一年とも違う、特別な一年でした。
母親一年生でわからないことばかり。
大変なことも沢山あったけど、得てきた喜びのほうが何倍も大きかったです。
産まれたばかりのやわらかい、まだ首も据わらないときを思い出すと
人間の一生でこれほど急速に発育する時期は他に無いのだろうと思います。

さて、誕生日は両家の家族全員集合してもらい、お誕生会をしました。
壁に切り張りしたものを貼り付けたり、お花紙でお花つくったり、、、
準備もまた楽しいもの。

お料理はすべて息子も食べられるもの、を前提にマクロビオティック料理。
ところどころ、大人専用、もありますが。

Menu
オードブル(プチトマトのバルサミコマリネ、ヒヨコマメのペースト、
アスパラガス、オランダで妹が作ったチーズ、クラッカー、母の手製ゆべし)
ボルドーの赤ワインと三河みりんの梅酒(美味!)

玄米ちらし寿司
すまし汁(生湯葉入り)
ごま豆腐
あずきかぼちゃ
精進揚げ(野菜の天ぷら)
つるむらさきのおひたし

デザートはメロン、梨
c0097278_22253385.jpg

そして誕生日ケーキは「ミニかぼちゃプリン」にしました。
さすがにキャンドルは吹き消せないので、夫が代理でフ~。

c0097278_22272874.jpg

そして父母からのプレゼントは、
父手製の積み木、
母手製の積み木をいれる袋

ちょっとシュタイナー教育を意識しています。
c0097278_22275122.jpg

それと記念樹を買いました。
結婚記念日一年目にも買ったオリーブにちなんで
息子一歳の記念にもオリーブの木。
南仏を懐かしみつつ。
2本あるのでこれでいつかは実がなるかな?

無事に誕生日を迎えられてありがたいかぎりです。
[PR]

by psapied | 2008-09-12 22:30 | 子育て

秋の気配

夏の終わりの匂いと共に、朝晩はすっかり秋の気配が感じられるようになった。
昨日はマンションの屋上から山の向こうに沈むまん丸な夕日を息子と二人で見て
ちょっとした感動だった。

c0097278_2074322.jpg

さて、助産院の母親教室にお出ししている今月のお菓子は
「ドライいちじくとクスクスのタルト」

妊婦さんが食べることが前提なので、体を冷やす生の無花果は、
今が旬でも使うのをためらってしまう。
そこで、無添加のドライ無花果を白ワインでソテー。
天日と火を入れることで生に比べて体をずっと冷やしにくいもににする。
そして穀物であるクスクスとあわせて、甘みは玄米甘酒のみ。

3回ほど試作したけど、納得のいくものになりました。
秋の気配が感じられるお菓子です。
[PR]

by psapied | 2008-09-11 20:08 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30