<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


コンフィチュールフレーズ

c0097278_10012.jpg

今年もGWに家族総出でイチゴジャムを作ってきました。
今年はとちおとめ14.5キロ分。
気温が高くて痛みやすいので作業は計画的に、そして速やかに。
ラッピングまでいれて3日間かかりました。
これがおわるとほっとします。

今年は小さめの瓶で4種類作りました。

無糖いちご、いちご&ルバーブ、いちご&木いちご&バルサミコ酢、赤ワイン&スパイス

の4種類。どれも同じとちおとめから作ったとは思えない全く違うものに
仕上がっています。ここがただ砂糖とレモンと一緒に煮る日本の「ジャム」と
フランス菓子としての「コンフィチュール」の違いだとおもいます。

無糖いちごは砂糖をつかわずに米飴でつくった改新の作。
やっぱりマクロビオティックをやっている人間として、
挑戦したいところなのです。

ルバーブはうちの実家で栽培したもの。
3株しかないけど、結構な量がとれます。
無農薬栽培なので安心です。

他の2つの味は去年も作ったけれど、今年はグラニュー糖からてんさい糖に
変えました。色は少し濃くなったけど、甘さは穏やかになりました。
もちろん体にもいいしね。

というわけでぜひ召し上がっていただきたい味です。
[PR]

by psapied | 2009-05-13 10:00 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31