<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


フラガール優勝!

先日、田んぼ教室の最終回に参加してきました。
春の田植えに始まり、かかしづくり、草取り、稲の観察会などなど、、、
ずっと参加してきましたが、それも最後。
残念ながら今年の稲刈りは友達の結婚式と重なって参加できなかったけれど
それ以外はほぼ家族みんなで参加できました。

夏に作ったかかしは、隣の二宮尊徳資料館を訪れた人など
第三者の目によるコンテストが開かれています。
そしてなんと、12体のカカシのうち、我が家のカカシ
フラガールがダントツの1位になりました!
うれしいー!事前準備して一生懸命作ったかいがありました。

作ったときの話はこちら。
http://psapied.exblog.jp/12027349/

c0097278_16385354.jpg

表彰される父、夫、息子。
c0097278_16392351.jpg

収穫されたお米は玄米でいただきました。
ふみの夢という名前で、完全有機栽培無農薬です。
二宮金次郎ストラップは優勝の記念品。

その後、隣のさつまいも畑でいもほり大会。大収穫です。
すきなだけもっていってもいいとはいっても、おもくておもくて。
息子も初めてのいもほり、楽しんでいました。
土いじりがメインだったけど、ちいさいさつまいもをみつけて
「いも、あかちゃん!」と喜んでいました。
c0097278_1640330.jpg

蒸したさつまいも、けんちん汁、収穫したお米でつくった
おにぎりのお昼ごはんを尊徳太鼓の演奏を聴きながら
いただきました。

少しでも自分で係わってつくったお米というのは
違うものがあります。また来年も参加したいです。
[PR]

by psapied | 2009-11-26 16:41 | その他

ケータリング11月

c0097278_16274245.jpg
11月のケータリングは、紅葉狩りをイメージして竹篭弁当を作りました。
実際の紅葉はまだもうすこし先だけど、待ちわびる気持ちもこめて。
c0097278_16304758.jpg


メニューカードはこちら。
************************

玄米お稲荷さん
(米酢を使わずに梅酢で仕上げたマクロビのお稲荷さん。人参、ひじき、白ごま入り)
ピンチョス
(厚揚げ、里芋煮、こんにゃく、蓮根)
おひたし2種
(今が旬の春菊と東北の食用菊「もってのほか」のおひたし)
切干大根のお漬物
 (切干大根をりんごジュース、お醤油、梅酢につけたマクロビのお漬物です)
大学芋
(砂糖やはちみつを使わず、醤油とみりんだけでしあげています)
ゆばと小松菜のお味噌汁
(マクロビオティックの基本的配合の味噌汁。
麦味噌と豆味噌を半々で使用しています。)
c0097278_1630691.jpg

柿とみかんのデザートカップ
(種無し柿を器に使いました)
そば茶
(体を温めてくれるお茶です)

**************************

子供用はこちら。
c0097278_16275460.jpg

c0097278_16302026.jpg



ケータリングでは、マクロビオティック食を初めて食べる方もいるので、

1、高圧な圧力鍋で炊いたおいしい玄米を食べていただく
2、食材、飾りともに季節感を大切にする
3、雑穀料理を取り入れる

を念頭において作らせてもらっています。
今回も喜んで召し上がっていただくことが出来てホット一安心。

来月もまた楽しみです。
[PR]

by psapied | 2009-11-12 16:35 | お菓子

初舞台!

c0097278_2137536.jpg

日曜日、地元の小学校の体育館で、フラの初舞台を踏みました。
地域のお祭りのステージです。

この日のわずか20分足らずの時間のために、
たくさんたくさん練習しました。
お弁当持って子供連れて、みんなで集まって自主錬の毎日。

そのうち私が新型インフルエンザに感染し、自主錬は閉鎖。
各自、自宅練習となってしまいました。

幸いインフルエンザはかなり軽症ですみ、他の感染者はでず、
熱は38度台、3日間寝込むだけでおわったけど、やせました。
夫と息子に移らなかったのが何よりでした。
寝不足+甘いものを食べた+人ごみ
これが、原因かな、と自分的には思っています。
その頃ちょうど玄米倦怠期がきて、あまり玄米が入らなかったし。。。

衣装は生地を買ってきて、自分達で縫いました。
たかがゴムスカートだけど、4メートルもあると
大変。途中間違えて解いたりして、なんとか出来ました。

当日はみんな子供を旦那さんに預けて集合。
先生+ゲストの2曲に加えて、私達生徒9名で2曲。
合計4曲のステージでした。

終わった後、ちょっと呆然としたくらい。
この年になって、部活みたいなのりで、一緒に頑張れる仲間がいて、
フラ初めてよかったな、とつくづく思いました。

近所の友達をはじめ、両親、夫、子供も見に来てくれて感謝感謝です。
またがんばりまーす。
[PR]

by psapied | 2009-11-10 21:38 | その他
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30