<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ケーキいくつか。

しばらくお菓子のアップが出来ていませんでした。。。
作るのはほぼ毎日、なにかしら作っているんだけど。。

c0097278_22334117.jpg

先日妹のお誕生日に送った塩ケーキ。
マクロビのお菓子です。
ゲランドの塩とカマルグの塩の花、二つの塩が決めてのケーキ。
ノルディックウェアの教会型で焼いて送りました。
シンプルなケーキは型であそびます。

このケーキの真ん中に小粒のいちごをわんさかのせて、
豆腐で作ったいちごクリームを添えて、
フラの新年会パーティーでも食べてもらいました。
20人ぐらい集まるときには最適なサイズ。
c0097278_22335677.jpg

こちらは小豆と玄米粉のケーキ。
いろいろ試作して、納得いくものができました。
和菓子に近いかんじもします。
抹茶にも合いそう。
高齢な方にさしあげるのにはぴったり。
というわけで、義父の誕生日ケーキにも作りました。

トヨ型で焼き菓子やいたの以外にも初めてでした。
どうしてもモンタージュ用のイメージが強くて。
でもやいちゃいけないことはない。
やいてみたらとっても気に入りました。型はずれもいいし。

うちの店の定番型の一つに入れようっと。
[PR]

by psapied | 2010-01-26 22:36 | お菓子

ピアノレッスン

念願のピアノレッスンを今日、再開しました。

12年前、21歳の時にベートーベンの皇帝に感動してピアノに目覚め、
芸大生に習い始めました。
それまで楽器はフルート一筋だったのです。

ところがその後留学するために1年でレッスンをやめざるをえず、
帰国、就職、結婚、ケーキの道、妊娠、出産、、、
となり、今日に至るわけです。

町のピアノ教室のドアを叩こうとおもったことは何度もあったけど、
いい先生に会えるかどうか、不安で二の足を踏んでいました。

そしてようやく素敵な先生にめぐりあえたのです。
12年まった甲斐がありました!

出産した助産院ではじまったピアノ教室で、
同じく助産院で出産したプロのピアニスト
の方です。サロンに置かれたとても音のいいピアノでならいます。

今日はその初日。
子連れOKとはいえど、家でピアノ弾いてると大抵集中してひかせてなんて
くれないので、どうなることやら、とおもっていたけど、
おとなしく45分間、一人で遊んだり、先生の膝の上で聞いていました。
息子よ、ありがとう。

通常、ベートーベンの皇帝が弾けるようになるには最低10年はかかるといわれているけど
先生のメソッドだと、数年で弾けそうとのこと。
本当かな?だったらすごいな。。。

先生の話で印象的だったのは、
楽譜は昔の人のお手紙、
それを現代の私達が、ピアノという声帯を通して
読むのだから、解釈は自由でいいのだ、ということ。
書かれている通りに弾くよりも、より美しく思うように弾く
(音を代えるという意味ではなく)
ことこそ、喜びなんじゃないか、と。。

は~。素敵すぎ。

とりあえず月1回のゆっくりペースだけど、
がんばります。

今年は僭越ながら着付けも教えはじめて
着物熱も再来!だし、ピアノも復活、だし、
眠っていた細胞が復活の兆しです。
[PR]

by psapied | 2010-01-19 22:09 | 音楽

初ハイキング

土曜日はお天気もよかったので、息子2歳4ヶ月にして初めての
ハイキング。鎌倉アルプス、源氏山へ行ってきました。

標高わずか100m足らずの山だけど、一応、山道を登ります。
最近、ザック型の背負子(中古品)を買ったこともあり試してみようと
いうことになりました。

下から頂上まで約40分。
あぶないところは背負子にいれましたがそれ以外は
自力で歩きました。
私も夫もうれしいおどろき。
c0097278_14544630.jpg

頂上でおにぎりを食べて、お味噌汁を作って食べました。
ガスを簡易用にしたら中々湧かなくて、
お味噌汁が出来るまで30分くらいかかったかも。。。
山で飲むお味噌汁ってなんであんなに美味しいんだろう。
子供の頃もすごく不思議に思っていたけど。
具を細かめに切って、味噌と出汁こんぶ、そして水を
持って行くだけで、下で飲むよりも何倍もおいしいお味噌汁になります。

お天気はいいし、風はないし、のんびりすごせました。
くだりも自分で歩く、といい、危ないところ以外は自力で歩きました。

夫と私は共に登山が趣味ということで、意気投合したけれど、
息子ができてからはずっと山はご無沙汰してました。
これからは小さな山でも月一回くらいのペースでハイキングにいきたいです。

夫の「宝箱」にはいっている膨大な量の山道具が
また使える日がようやくやってきましたかんじです。
[PR]

by psapied | 2010-01-18 14:55 |

あけましておめでとうございます

今年もすでに5日が経ってしまいましたが、、、
明けましておめでとうございます。
今年もパティスリーアピエ、一歩一歩頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。

更新がすっかりとまってましたが、
クリスマスはお蔭様で沢山の方にガトーショコラを召し上がっていただくことができました。
最終日、本当に作業は終わるのか?
やや不安になりましたが、
なんとか、予定通り終了。無事に我が家にも年越しがやってきました。

我が家のクリスマスパーティーは、発送日の合間をぬって
作業が無い日に、義父母、義兄を呼んで6名でパーティーしました。
クリスマスに玄米、というのもつまらないな、とおもい洋風にしました。
c0097278_2149586.jpg

写真だと分かりにくいけれど、ウエディングケーキで使うケーキスタンドを使って3段にお皿を載せています。
変形3段なのでとりやすいです。使用頻度:極少 なので、ときどきはこうして
使わないと~。償却できません。

人参と梅酢のポタージュ
エリンギのローストサラダ バルサミコドレッシング
トナカイ型のショートパスタトマトソース、
オリーブ、プチトマト、ドライフルーツ盛り合わせ、チーズはピエダングロワ。
ワインは広島、三次ワイナリーで買ってきた白です。
試飲して来たので安心。美味しかったー。義父持参のスパークリングワインもいただきました。
それからバゲットでブルスケッタ。ニンニクをすり込んで焼いた
厚めのバゲットにオリーブオイルをたっぷりつけてたべるもの。
これはオイルの味が決めてです。
そしてメインはカンパーニュのサンドイッチ。
c0097278_21501767.jpg

カンパーニュを丸ごと使っています。
横からカットして中をくりぬいて作ったサンドイッチをまた詰めるのです。
これが前からやってみたくて、やっと実現。
カンパーニュは近所の天然酵母パン屋さんに注文しておきました。
中味はアボカドチーズと、それから私のジャム。

今回はチーズとワインだけ、マクロビではないけどまあ、なんとかチキンが無くても
それなりに豪華になりました。

デザートは、ガトーショコラ、といいたいところだけど、
仕事用に沢山作っているので、違うもの作りたいというのもあり、
時間がないのもあり、急いで作った
c0097278_21502493.jpg

キウイフルーツのタルト。
カスタードはかぼちゃでつくりました。
適当~につくったのでとりあえず色だけ統一。
味は、pas mal.
まあまあ、でした。

いまさらながらのクリスマスパーティーネタでした。
[PR]

by psapied | 2010-01-05 22:06 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31