<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


田植え

今年も栃木の実家近くで行われている田んぼ教室に参加してきました。
昨日は、田植え。

二宮尊徳さんゆかりの場所で、その当時の農法でやるというテーマの講座なので、
完全無農薬の手作業です。

去年まで息子が小さいので私は中には入りませんでしたが、今年はおじいちゃんおばあちゃん
といっしょに田んぼの脇でみていてもらい、私は中へ。
衣装も当時のものと同じ、ということでもんぺに地下足袋。

田植えする私と夫。
c0097278_22315353.jpg

子供の頃、母の田舎、秋田で田植えをやった記憶がかすかにある程度だったので、
ほぼ初心者の私。田植えって、手植えって、はまる!!!
水はぬるいんだけど、土が結構つめたくて、足が冷えるんだけど、
泥の中に入っているのがとっても気持ちがいい!!
それに無心になるね。
お米に対する考え方も変わるだろうな、とおもう。

食育とかなんとか、言葉で言う前に、
日本人として基本のお米、その米作りを手作業でやってみる、
というのが何より食育になるんではないのかな。
何事も体験。

1時間くらいやっていたかな。
意外と腰がいたくならなかった。
でも、今日、足の表が筋肉痛~。泥の中を歩いて違う筋肉つかったんだろうね。。

息子は隣のれんげ畑で、草冠をつくってもらってあそんでいたけど
最後は「ぼくもやる~」と
入ってきて、3、4列、やらせてみた。
気持ちよかったみたい。
かなり泥まみれになっちゃった。

この様子は6月末に栃木テレビでやるそうな。
取材人がたくさんきてました。
[PR]

by psapied | 2010-05-31 22:33 | その他

マクロビオティック菓子折り

マクロビオティックの菓子折りをつくらせていただきました。
c0097278_22202487.jpg

詰め合わせ大
c0097278_22205970.jpg

と、中。

合計6箱。

内容はどちらも同じで入数ちがい。

無糖いちごコンフィチュール
スコーン
人参とココナツのパウンドケーキ
フルーツケーキ
ガトーショコラ

久々に大量に作ったーというかんじです。
子守りしていてくれた夫に感謝です。

喜んで召し上がっていただけたとのこと、何より嬉しいことです。
[PR]

by psapied | 2010-05-31 22:21 | お菓子

マクロビランチ教室

5月が終わらないうちになんとか1回だけでもアップせねば。。。
c0097278_22114740.jpg

今月は、2歳くらいの子供を対象にしたマクロビランチ教室をしました。
スタッフをやっている育児サークルで行ったものです。
9組の家族が参加してくれてにぎやかにできました。

今回は、大人向けではなくて、子供向け。
子供がお手伝いできることをふんだんに盛り込んだ内容にしました。

メニューはこちら。

米粉パンケーキ
野菜たっぷりスープ
かぼちゃのソフトクリーム
穀物コーヒー
麦茶

パンケーキは混ぜる、焼く、飾りつけ、を子供達にやってもらいました。
c0097278_22121141.jpg

かぼちゃのソフトクリームは、ぎょうざの皮をプリンカップにいれて
トースターでやいてコーンの代わりをつくります。そして
予め蒸しておいたかぼちゃの皮と実を
子供達に分けてもらい、つぶして、ピューレにして
みかんジュースを足して調整し、絞り袋にいれてソフトクリームに。
木の実で飾り付けて冷蔵庫へ。

スープは前日の夜、私が一人で仕込んでいきました。
きぬさやいんげんは我が家の畑のとりたてをおすそ分け。

子供がやる、ということは、段取りと、下準備がすんごく大変でしたが、
とってもたのしかった。喜んでお手伝いしてくれる子供の姿をみて
本当に料理ってたのしいな~って思いました。

数日前から眠れぬ夜の大変さでしたが、またやりたいな。
[PR]

by psapied | 2010-05-31 22:13 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31