<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


コンサートのお茶菓子

c0097278_21542678.jpg

友人のピアノ&ヴァイオリンのコンサートが
素敵な喫茶店を貸切にして行われました。
その演奏会後、お出しするお菓子を作らせてもらいました。
マクロビのガトーショコラ、豆乳クリーム、イチジク、マスカットで
一皿。そして飲み物は子供は麦茶、大人は穀物コーヒーです。
32名分。

普通、飲食店を借り切ってコンサートする場合、
その厨房を借りて、好きなものを提供させてもらえるということは
なかなかないものです。そのお店のものをだすことはあっても。
今回、食器、ガス、冷蔵庫など備品はすべてお借りして、
こちらのやりたいようにやらせてもらえました。
本当に楽しかった。
そして、準備のタイミングなどいろいろ勉強になります。
c0097278_21544643.jpg

お持ち帰り用も用意しました。
コンフィチュールは、栃木の実家で採れた無農薬のブラックベリーとルバーブで
作りました。

息子はもうすぐ5歳。手伝う気満々だったので、
ケーキ屋の帽子を作り、エプロンつけて、
スタッフ名札もつけて厨房入り。
沢山の人の協力でやらせてもらえたお仕事でした。
[PR]

by psapied | 2012-08-31 21:57 | お菓子

菓子折

c0097278_237616.jpg

梅のコンフィチュール
バナナのコンフィチュール
くるみのスコーン
アーモンドアニスビスコッティ

の詰め合わせを作らせていただきました。
夏は竹籠がすずしげです。

梅のコンフィチュールはおかげさまで
完売しました。

梅は好き好きが分かれるだろうとはおもっていたけれど、
想像以上に顕著でした。
好きな人は種の周りが最高!とまとめ買いや追加ご注文いただきました。
逆に酸っぱいのが苦手な人は、試食の段で・・・すっぱ!でした。
何より自分が梅のコンフィチュールが大好きなのと
一部の人が気に入ってくださるので、作る意義はあったということで。

地産地消の一歩としてもできるだけ輸送コスト、CO2を排出しない
地元産のものでお菓子を作って行きたいです。
[PR]

by psapied | 2012-08-07 23:09 | お菓子

マリーアントワネット物語展

先日、ずっと気になっていたマリーアントワネット物語展へ行ってきた。
土日に家族でいくと混むのは分かっているし、かといって平日夏休み中の息子を
連れて二人で行くと、じっくり見れないかも。。。
とさんざん迷った挙句、土曜日にいくことに。

出展がパリのカルナヴァレ美術館のものが多かったので、
現地で見たことがあるものも多かった。
しかし今はすでに遠いパリ。
もう6年行ってないことになる。
なんとなくパリの雰囲気、ベルサイユを懐かしみに。

ベルサイユ宮殿の写真をみて、お母さんここに行ったこと何度もあるよ
といったら、息子はへーといっていた。
分かってるんだか、どうだか。

今回夫も一緒だったので、音声ガイドでじっくりみせてもらった。
ナレーションは池田理代子さん。アントワネット作、池田さんが
歌っている歌も入っていました。
ベルばら好きには、ツボ!ってところもあり、楽しかった~。

その後、マクロビのお店でお食事するつもりも閉店後だったので、
たまたま通ったお店に入ってみる。
このお店がなんとも美味しいお店ですっかり気に入ってしまった。
ご夫婦でやっているこじんまりしたお店で、
入ると杉の香りに包まれる。
料理は野菜を中心としたコースメニューのみ。
メインは手作りのお豆腐をできたてで。
内装、味、値段、お店の人。すべてにおいて気に入ってしまった。
愛知県は外食産業発達しているけど、
なかなかまたお金をだしてまで行きたいお店が少ない。
そんな中、我家のお気に入りになりそうなお店です。

名古屋市博物館近くの「旬菜 宮本」さんです。
[PR]

by psapied | 2012-08-03 20:46 | その他
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31