こちらでも畑はじめました

愛知県へ引っ越してきて3週間。
大分生活にもなれて落ち着いてきました。
c0097278_2343353.jpg

先日、畑を借りました。
市がやっている大規模な市民農園の一区画25平米。
家から遠いのが難点だったけど、
いろいろ探してここが一番景色もよく気に入ったので決めました。

GWは畑仕事をせねばね。夏野菜が間に合いそうでよかったです。
早速横浜の畑から持ってきた玉ねぎ、絹さや、レタス、ニラの苗を移植。
うまくつくといいな。。。。

畑まで家から車で10分強。
ところがバスでいくと50分+歩き。もちろん1時間に1本でーす。
今のところ我が家は車一台で夫の通勤用なので、平日は息子と二人で
半日がかりで畑へ。でも道具を貸してくれるので助かります。
畑仕事の格好でコミュニティバスに乗るのもまた一興。。。
[PR]

# by psapied | 2011-04-26 23:05 | 農業

引越し

久しぶりの更新です。見てくれていた方、ごめんなさい。

あと3日で愛知県へ引っ越すことになりました。
地震のあとで、ばったばたです。
でも、立つ鳥後を・・・っていうの、気になるタイプなので、
こんなときなのに、お世話になった方に渡すお菓子作っています。

地震の後は節電が気になって、オーブンなんて使えなかった。
もちろん今も気になるので、効率よく、短時間で。

今日はマクロビハウピアパイと、クッキーを作りました。

今日は5年ぶりにお友達に会うことができて、うれしかった日です。
お互い、5年の間に、妊娠出産し、母となりました。
それでも変わらぬ笑顔。本当にうれしかった!
先日、我が家の近所に偶然にも引っ越してきたのに、
うちが来週引越し。(涙)
でも入れ違いにならずに今日会えたこと、本当に感謝です。

今生きているということ、家族もみな、元気であること、
安心して生活できる家があること、あたたかいものが食べられること、
時を得て、友人に会えること。

当たり前のことではない、とつくづく感じます。
本当にありがたいことです。
[PR]

# by psapied | 2011-03-24 23:42 | その他

フルーツタルト・秋

c0097278_22155248.jpg

久しぶりの更新です。いろいろあってお休みしてました。。。
お菓子は作っていたんだけど。。。

フルーツタルト・秋は、秋の味覚いっぱいのタルト。
お誕生日ケーキ用に作らせて頂きました。

ラ・フランス、姫りんご、キウイ、柿、ぶどう2種、実家の庭で取れた無花果、
とフルーツ盛りだくさん。
もちろんマクロビです。

話はちがうけど、今年もボジョレ、いただきました。
息子が寝てから夫と2人で。
今年も田崎さんアッサンブラージュのものにしました。
なんだかんだ是が一番、美味しいんです。
セブンイレブンで買えます。
ロブションのもデパートにあったけど、高かったなあ。。。
チーズはいろいろ迷って、ブルザンのアイユ。
2晩かかっても、まだ冷蔵庫に残っています。
年々酒量が減っている2人です。。。

ちなみに今年もクリスマスケーキ、ご用意しようと
只今準備中です。
[PR]

# by psapied | 2010-11-22 22:16 | お菓子

ハウピアパイ

c0097278_2213830.jpg

大桟橋のハワイフェスティバルで、ハワイで大人気!という噂の
ハウピアパイを家族のお土産に買って帰り、翌朝食べてみた。

値段と、味のバランスと、、、全く持って納得できない。
そういうとき、ぽっと火がついてしまうのです。
「これ以上美味しいの、絶対つくってやる~!!」と。

そんなわけで、ハウピアパイをつくってみた。
もちろんマクロビバージョンで。

ローストしたアーモンドを荒く刻んでタルト生地にし、
アパレイユはハウピア(ココナツ)クリーム。
上の通常は生クリームのところを、豆乳クリームで。

フラのレッスンにもって行ったら、先生はじめみんなに
大好評で嬉しかった~。
本場の本物を知っている人に(私は知らない)
ハワイのより美味しいといわれれば、もう、感無量。
[PR]

# by psapied | 2010-08-19 22:01 | お菓子

フラガール2

今年も田んぼのかかし作りの日がやってきた。

去年カカシコンテストにて、フラガールで優勝したチームとしては、
今年も連覇を狙いたいところ。
いろいろ悩んで。。。。。。結局フラガール2に決定!

それでいいの???ってかんじもあるが、
まあ、去年は去年、今年は今年で。
今年はさらに現地のハワイアンをイメージして、ちょっと地黒で黒髪ですよ。
c0097278_0265752.jpg

まずは骨組み、そして藁で肉付け。
c0097278_025165.jpg

完成~。今年は藁の胴体が落ちてきてしまい悪戦苦闘。
計画の段では、こんなはずではなかったんだけどな。。。

c0097278_0261935.jpg

他にもいろんなかかしができましたー。

息子はおばあちゃんと一緒に、「らいおんかかし」を
つくっているらしい。
最近、らいおんにはまっている息子。
c0097278_0254130.jpg

さて、コンテストの発表は11月の収穫祭までお楽しみ。

かかしを作る前に、草取りをした。
完全無農薬の田んぼにどれほど草が生えるか、知っている人
はあんまりいないでしょう。みたら、びっくり。
というか、無農薬のお米が高くて、当然!
ものすごい草に、一瞬とまりました。
それをすべて参加者でとりきるのは難しいので、
保存会の人たちがやってくれます。
結局私達は、お米作りを「体験」するだけ。
でも、それでも、お米を作るのがどれだけ大変なことか
本当に身にしみます。。。

そしていつか、体験ではなく、自分達が食べる一年分のお米を
作れるようになりたい。私と夫、共通の夢です。

かかし作りの日から、二日たった、今日、
実家の家の周りの田んぼではなにやらすごい音が
早朝からしていました。その音で目が覚めました。
その正体は、JAの農薬散布ヘリコプター。
すごい音、そして、におい。
家中の窓を閉めました。
草取りをした後だけに、農薬散布について
反対とは簡単にはいえない、と農家の実情について
ちょっと考えるいい機会をもらいました。

最後の写真は、カカシ作りの場所にあるとっても大きな桜の木の苔。
苔ってすきなんです。編笠山を思い出すな~。
c0097278_0273143.jpg

[PR]

# by psapied | 2010-08-04 00:33 | 農業

海晩御飯

夕方4時半に家を出発し、平塚へ。
c0097278_21423139.jpg


我が家のお気に入りのビーチ、平塚ビーチパークで
晩御飯でーす。おにぎりもって出かけました。
砂浜を思いっきり走れて息子も大喜び。

3連休最終日だったので、さすがに30分では到着しなかったけど、
1時間で着きました。

フラの特訓のあとだったので、ひとりで浜辺で練習。
昼間はすごい人だったろう浜辺も、夕方にはまだらな人影で、
地元の人が犬の散歩をしていたり。
こんな海が好きです。
c0097278_21435133.jpg

富士山がとっても綺麗。
[PR]

# by psapied | 2010-07-30 21:45 |

ミニかぼちゃプリン

c0097278_21364698.jpg

今年もまたミニかぼちゃプリンをお誕生日ケーキとして作らせて
いただいております。1歳のお子様向け、が多いです。

坊ちゃんかぼちゃを使っていますが、とっても立派なかぼちゃが
手に入ったので、二つ同時につくって一台は息子へ。
大体いつもお菓子をつくっているのをみると
「それはだれの?うりもの?
〇ーちゃんのはある?どれ?」
といつも言われているので、たまには作ってあげないとね。。。。

といっても、大きいので、実家にもっていき、
義父母兄を含め6人で頂きました。

これで、完成、とおもったレシピも一年経って作ると
まだまだ改善してもいいな、というところが出てきます。
つまり、永遠にこれでいいということはないんだね。
美味しいもの、を作るためには。。。
[PR]

# by psapied | 2010-07-30 21:37 | お菓子

Hula!

Hulaの夏が終わりました~。

いやあ、暑かった。部活並みでしたよ。
といっても、吹奏楽部で10年育った私には、
かなり新鮮なノリでした。

特訓、特訓、そして闇錬。。。すべて子連れでの
ことなので、大変でした。衣装を夜中につくったりね。

でもその甲斐あって、暑い舞台になりましたよ~。

19日に横浜大桟橋でアロハヨコハマフェスタで昼夜2ステージ。
私達にとって初めての大舞台!
外のデッキで踊ったら風が気持ちよくて、最高でした。
c0097278_21292368.jpg

25日は大和駅の大和祭りで2曲披露。
灼熱の炎天下で踊りました。
この日1日で1リットル以上の汗をかいているでしょう。
ハワイの日差し?を思い浮かべて踊ったら
楽しくおどれました。@大和だけどね。

終わった途端、気が緩んだのか、少々夏風邪をひきました。

見に来てくれた義父母、友人、そしてこんなに熱中してやらせてくれた
夫息子に感謝、感謝です。どうもありがとう。
[PR]

# by psapied | 2010-07-28 21:31 | その他

ケータリング7月

7月のケータリングは、お弁当ではなく、お茶菓子として2回、5~6人分ずつ
お出しすることになった。
c0097278_21573768.jpg

アーモンドアニスビスコッティ
ココアのマドレーヌ
抹茶のマドレーヌ

冷たい柿の葉茶

がメニュー。全部マクロビです。
c0097278_215846.jpg

少量でもいいので、いくつかの種類があったほうが、
女性はうれしいもの。ちょうど2回目は七夕にあたったので、
メニューカードには飾りをつけて。
子供といっしょだとゆっくり食べれなくても
後で家でゆっくりみてもらえたら、うれしいな、とおもって。
[PR]

# by psapied | 2010-07-16 21:59 | お菓子

函館

2泊3日で函館へ行ってきました。
目的はお墓参り。
私の父が美瑛生まれで、今は本家が函館にあります。
いろいろあって、数年前埼玉にあったお墓を函館に移しました。
信心深いとかではないけど、年3回のお墓参りだけは欠かしたことが
ないので、いかないとなんか気になって。。。
ちょうど私の両親が函館に行くことになり、それに便乗し、我が家3人も一緒に。
お墓の引越し後、初めていくことができました。

祖母の大好きだったバナナと和菓子を買って、
私もお菓子をつくっていって、お供え。
函館山が見える絶景の場所で、立派なお墓になっていました。

本家のおばさんと一緒にお経を読んで、息子も一応、読んでいるつもりなのでしょう。
ぶつぶつ、ぶつぶつ、一緒に言っていました。

嫁いだ身なのに、私の祖父母のお墓参りに北海道まで付き合ってくれる
夫に感謝です。

お墓参りのあとは観光を。
トラピスチヌ修道院、五稜郭、赤レンガ、函館山ロープウェーなど。
c0097278_20525399.jpg

公会堂でこんな衣装をきちゃったり。

c0097278_20522435.jpg

朝市ではイカ釣りを体験。
マクロビをやっている我が家ではイカは普段たべません。
でも、友達から捕れたてのイカは、こっち(横浜)で食べるものとは
全く違う!と聞いていたので、食べてみることに。
今まで食べてたイカ刺しってなんだったの???
というくらい、鮮度が違うとこうもちがうんですね。
臭みが全く無く、歯ごたえがあって、透き通ってる。
息子も少したべたけど、自分でつったこともあり、
おいしい、おいしい、といっていました。
3人で1杯のイカ刺し。ちょっと味見にしては量が多くて、
その後、すぐにみかんジュースを買いに。
(マクロビではみかんは魚の毒消しです)
函館は魚介が美味しいので、みかんジュース、いるかも、
とおもって家からもっていっていたのに、
ホテルの冷蔵庫にいれたままで、持ち歩いていませんでした。

今回、1泊は親戚のお家にとめてもらい、
もう1泊は函館のコンドミニアムにしました。
キッチン他一式そろっているところです。
1泊で食材買ってきて調理すると使い切れなかったりするのだけど、
それでも少量で済むものは持参したりして。
やっぱり自炊が一番たのしいし、何より安心。
子供のおにぎりも作れるしね。
外食が続くのが何より苦手な我が家にはぴったりの、すてきな
宿でした。函館男爵倶楽部というところです。
[PR]

# by psapied | 2010-07-13 20:58 |
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30