人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー2009

バレンタインからすでに2週間がたとうとしていますが、、、

今年のバレンタインデーは、しばらくぶりにチョコレートをまじめに作ろうかな、
パリで買ってきたチョコレートのモールド(型)も使っていないし、
テンパリングもやらないと感覚鈍るだろうし(とっくに鈍ってるだろうけど)

とおもって、夫に話したら

「チョコは食べない」

とあっさり言われ、あえなく断念。。。

夫は甘党だったけど、マクロビオティックの効果が出てきて
普通の白砂糖を使った甘いもの食べると調子悪くなるので嫌がるのです。

そーかー。じゃあ、マクロビのトリュフでも作るかな、
そのほうが息子も食べられるし、、、
なんておもっていたら

タイムリーにお料理教室でトリュフをならったので、
それをそのまま作りました。
バレンタインデー2009_c0097278_20342499.jpg

きな粉と玄米甘酒を練って丸めてきな粉とココアをまぶしただけです。

でも、こうしてラッピングするとチョコっぽく見えるでしょ?
ちょっと早めに11日に、寒川から帰ってきて家族全員にプレゼントしました。
義父、義兄、父、夫、息子には、4ついりを。
義母、母にもないと寂しいので2こいりをつくって。
息子はココア味はなしで全部きな粉味です。
すごく喜んで食べてくれますが、砂糖不使用とはいえ甘いので、すこしずつ。

今年のバレンタインデーは妹の結婚パーティーで、
結局チョコレートどころの騒ぎではなかったので、
今年はこれでよしということで、、、。

でもいつか、テンパリングやりたい。
(→大量にクーベルチュールが必要ということ)

by psapied | 2009-02-27 20:35 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31