人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tarte aux cerises


Tarte aux cerises_c0097278_2031113.jpg
ここ数日、連続してお誕生日ケーキとして作らせていただいたお菓子。
5歳の男の子と、2歳の女の子用につくりました。
さくらんぼのタルトです。

久々に考えたタルトコンポゼ=組み合わせのタルトです。
アレルギーのあるお子様向けというのもあるけど、
子供がたべるものは基本的にマクロビのお菓子をお薦めしています。
特に小さい子供には。
3歳までは大人と腸の仕組みが違うので、乳製品はとくに控えたほうがいいと
言われています。消化できないそうです。

さくらんぼはアメリカンチェリーを使っています。
色が綺麗だし、それに佐藤錦だと酸味が強すぎるんだよね。

タルト生地はあっさりと、さくさくと。
アパレイユ(タルトの中に流し込んでやくもの)はしっとりと。
バニラビーンズと麦飴の香がします。
その上に自家製の無糖チェリージャム。
そしてオートミールで作ったチェリーババロアを上にのせて
周りにアメリカンチェリーをたっぷりとかざりました。

いろいろ試作したので納得いくものができました。
やっぱり無糖のチェリージャムは作ってよかった。
味が納得いくものできました。種とり器もっていないので、種取るの
大変だったけど~。

名前を書いた字もチョコレートは使わずにキャロブパウダーと
てんさい糖シロップです。子供が安心して全部食べられるようにね。

まだ「今月の生菓子」として月替わりでやれる状況ではないけど、
いつかそうなったら6月のタルトとして出したいな~。

ちなみに試作品を息子は喜んでたべていました。
完成品をみて「おお~!」と声を上げ、食べれるとおもっていたみたいで
箱にしまったら泣いて大変でした。ごめんね~。

by psapied | 2009-07-02 20:32 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31