人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーとチョコレートのケーキ

ベリーとチョコレートのケーキ_c0097278_21153717.jpg

こちらもお誕生日ケーキです。
卵アレルギーがあるのだけど、乳製品は大丈夫なので、使って欲しい、とのご注文を
いただきました。8歳の男の子用です。
チョコレートケーキが大好き、とのことで、
生地は卵を使わないマクロビオティックのレシピで作り、
それ以外は普通のケーキとして作りました。

「半マクロビ」のお菓子を作ったのは実は今回が初めてでした。
マクロビのジェノワーズは、卵や砂糖をつかった普通のものにくらべて
ふわっとせずに、どちらかというと、しっとり&どっしりしています。
だから豆腐生クリームとはすごく相性がいいのだけど、
そこに普通の生クリームをあわせると食感的に軽すぎないかな?
というわけで、味のバランスをみるためいろいろ試作をしてみました。
その甲斐あって納得いく味ができました。

中は3枚にスライスしてあり、カシスジャム&チョコ生クリームを挟んだ層と
生のブルーベリー&チョコ生クリームを挟んだ層の2重にしました。
ジェノワーズにはシロを効かせてよりしっとりした味に。
上には実家の畑で採れたブラックベリーを飾りました。
ブルーベリーは益子産の有機栽培のもの。とても味がいいです。
これで3種のベリーとチョコの組み合わせのケーキの完成。

息子が起きている時間は集中して絞りが出来ないので、
朝の5時におきて仕上げしてました。
生デコは、楽しいけど、緊張します。
たまにはいい刺激になります。

by psapied | 2009-07-21 21:16 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31