人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Birthday

少し前のことになりますが、ようやく山を越えたので
少しずつUPしていきたいと思います。
Happy Birthday_c0097278_22214590.jpg

先日、息子が2歳になりお誕生日会をしました。
義父母、父母、義兄もきてくれて総勢9名でのお誕生日会。
1歳も感慨深いものがあるけど、2歳もそれなりに感慨深いものがあります。
去年のお誕生日のときはまだローソク見てもキョトンとしていたけど、
自分で消すもんだとわかって、吹き消しました。
Happy Birthday_c0097278_2222197.jpg

ケーキはマクロビのドームケーキ。
中にはフルーツと豆腐クリーム、スポンジが入っています。
かなり大きなケーキになりました。
仕上げ、時間なくてあせってたのでちょっと雑だったけど、
まあ、仕方ない。。。
Happy Birthday_c0097278_22221014.jpg

お料理は、いろいろ考えてワンプレートに。
そら豆のムースと花形に作ったごま豆腐が息子はお気に入りでした。
他に、お吸い物や義母がつくってくれたお赤飯などなど、、。
やっぱり家で食べるご飯が一番美味しいです。
Happy Birthday_c0097278_22254952.jpg

私と夫からのプレゼントはおままごとが大好きな息子へ、キッチン。
日曜大工が得意とは決していえない夫、一大決心して
取り組んだ力作です。デザイン、案などは私&父を含めて
考えました。でもあとはほとんど一人でやっていて、
できあがったのを見たとき、ちょっと感動してしまいました。
パーティーの始まる一時間前にできあがったんですけど。。。
Happy Birthday_c0097278_2226448.jpg

夫が外なら、私は中味をそろえました。
食べ物用には沖縄でひろってきた珊瑚や、くるみ、どんぐり、まつぼっくりを用意。
足りないものは買ったけど、基本的にあるもので
みたてます。そのほうが子供の想像力が働かされるのでいいのです。
市販のままごとセットで人参が3等分されていてマジックテープでくっついているのが
あって、子供がそこに包丁をいれてきれる、というものがあるけれど
それだと人参は人参でしか、ない。
珊瑚やクルミやどんぐりは、ご飯にもおかずにも箸おきにも
何にでもなってくれる。そういうことがすごく重要だと思うのです。
Happy Birthday_c0097278_22222548.jpg

おじいちゃんおばあちゃんからは三輪車も買ってもらいました。
キャラクターがついていない三輪車、さがすの大変でした。
藤沢までいっちゃったよ。
でも、何もついていない、ただの三輪車がいいのです。
Happy Birthday_c0097278_22253236.jpg

義母は縫い物が得意な人で、バナナとみかんを作ってくれました。
本物みたいにむけるのです。

お蔭様で無事に2歳。いたずらさかり、いやいやさかりで大変でもあるけど
元気で大きくなってくれて本当にありがたいことです。

by psapied | 2009-09-28 22:29 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31