人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケータリング9月

ケータリング9月_c0097278_2335534.jpg

9月のケータリングは、ちょうどお彼岸時だったので、
玄米おはぎ弁当を作りました。

今回のポイントは、稲穂の飾りです。
ちょうど稲刈りシーズンなので、父にお願いして実家のまわりの田んぼで
落穂を拾ってきてもらいました。さすがに横浜周辺では手に入りません。
ケータリング9月_c0097278_23352740.jpg

今回もお料理の詳細と、マクロビコラムみたいのを載せた
カードを一人ひとりお渡ししました。メニューはこちら。

************************
玄米おはぎ3種
(玄米もち米のおはぎ。小豆餡、きなこ、黒ごま)
蓮根ステーキ
(歯ごたえが楽しいシンプルステーキ)
厚揚げとクスクス、きのこの和え物
(雑穀のように使ったクスクスの食感がアクセントです。秋のきのことあわせて)
ひじきこんにゃく
(マクロビオティックの基本食。腸のお掃除係です。)
きゅうりとすだちの塩もみ
(無農薬すだちの香の箸休め)
糠漬け
(祖母、母から3代受け継いだ自慢の糠床です)
オクラとモロヘイヤのスープ
(ねばねば同士ですが、さっぱり味のスープです)

ミニかぼちゃプリン
(坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使った乳製品、卵を使わないマクロビのプリンです)
季節のフルーツ(梨、ぶどう)
柿の葉茶
(ビタミンCが豊富で美肌効果の高いお茶です)
**************************

ちょうど義理の実家の庭で取れた無農薬のすだちが
たくさんあったので、中をくりぬいてふたをして、カップとして使いました。
もちろんすだちの絞り汁は、中のきゅうりの塩もみにまぜて
さっぱりとした箸休めに。
ケータリング9月_c0097278_23365591.jpg

デザートのかぼちゃぷりんは、小さい坊ちゃんかぼちゃを
くりぬいて丸ごと焼いて、中にプリンを詰めたもの。
写真はお誕生日ケーキとして作らせてもらった
フルーツデコレーションバージョンですが、
同じものです。一度みなさんに丸ごとの状態でみていただき、
その後カットしました。そのほうがおもしろいかな、とおもって。

このかぼちゃプリンはすっかりPatisserie a piedの7~9月の
定番商品になり、今年も小さいお子様、アレルギーがある方の
お誕生日ケーキとして何度も作らせていただきました。
ありがたいことです。

今月もみなさんによろこんでいただけて、がんばった甲斐がありました。
2回目ということもあり、少しは慣れてきたかな。
でも、まだ家族をまきこんでの大仕事、というかんじです。

by psapied | 2009-09-29 23:37 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31