人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江戸山伏勧進祈願祭

というものに、先日、家族で行ってきました。
大江戸山伏勧進祈願祭_c0097278_22153566.jpg

私達が結婚式を挙げた山形の出羽三山神社が、一年に一度、
明治記念館に来て祈願祭をしてくれるのです。
山形には中々いけないので、代わりにこの祈願祭に
行っています。毎年2月4日です。

去年、山伏修行をした方々(男性)、神子修行をした方々(女性)
も一緒に祈祷してくれます。
私は久しく修行はお休みしていますが、
一緒に山を歩いた懐かしいお顔にたくさん会えました。

大先達(祈願祭の最高責任者みたいな人)は、
私達の結婚式をやってくれた方なので、
久しぶりにお会いできました。私の父の後輩にあたる人です。
祝詞もひさしぶりに唱えました。なつかしや。

祈願祭の後の直会(宴会)は、子供がまだ小さいので
遠慮して、表参道のブラウンライスカフェでお食事。
ホールフードのお店です。息子にも安心のマクロビ食。

その後、マクロビのパン屋さんでお買い物したり、
スパイラルマーケットをのぞいたり。
やっぱり、スパイラルはすごい。
新しい刺激が溢れています。感動ひとしお。
大江戸山伏勧進祈願祭_c0097278_22155292.jpg

念願の真田紐を買ってきました。
着物の3分紐に使いたくて、ずっとほしくて早3年。
よくおいてあったと思います。
新しいものもあるけど、古くからあるいいものも定番として
おいていてくれる、スパイラルに感動です。

それにしても表参道なつかしかった~。
前は徒歩圏にすんでいたなんてはるか昔のことのよう。
小田さんのお店、Far East Cafeも、マフィンのARIも
紀伊国屋インターナショナルも
目と鼻の先でしたが、息子が眠くて限界なので
退散。またいつかゆっくり行きたいな~。

by psapied | 2010-02-09 22:15 | その他
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31