人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草取り

草取り_c0097278_22312837.jpg

先日、田んぼの草とりに参加してきた。着実に大きくなっている稲。とてもうれしい。

田植えと同様に地下足袋を履いて、田んぼに入り、
雑草主に3種類を抜いていく。
抜いた草は、田んぼの中に埋めて窒息。

除草剤がわりになる米ぬかを沢山まいておいたところは
草が少なく、効果を実感。
田んぼの中に入って、草を無心にとっていると
育児ストレスも吹き飛ぶよう。。。。
うん、泥ってすごいかも。
泥パックとか、エステとか、あるでしょ。
泥のセラピー効果ってあるなあ、と
泥=土=地球、だからかな?

そして無農薬でお米をつくることがどれほど大変か、
草取りをしてはじめて分かった。小さい田んぼでも腰を曲げた状態で
いつづけるし、はっきりいって、気の遠くなる作業。
うちが普段宅配で買っているお米は
一回除草剤をつかったものと、全く使っていない完全無農薬のもので
1000円くらいの価格差がある。納得です。

息子も田んぼに入って草取りを少しやったけど、
小さいカエルとおたまじゃくしに夢中でした。
小さいカエル、本当にかわいいよね~。
草取り_c0097278_22314113.jpg

陣屋の前の井戸で遊ぶおじいちゃんと息子。
周りにたまたま人が全く写っていないけど、他の場所にたくさんいます。

来月はいよいよカカシ作り。
昨年のカカシコンテスト優勝チームとしては、
今年も力が入ります。

by psapied | 2010-06-26 22:33 | 農業
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31