人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆味噌づくり

年明け最初の更新がすでに2月。。。。。
見てくれてた方すみません。。。
秋から断捨離にはまり、PCそっちのけで毎日やっていました。
ゴミ袋20個は、いったでしょう。それと大物家具3点。
ようやく家の中1周し、すこし、すっきりしたかも。
でもまだまだまだ断捨離はつづくのです。
そんなこんなで書きたいことは多々あれど、パソコン開けず毎日が過ぎていくのでした。
豆味噌づくり_c0097278_2334561.jpg

さて、今日は地域の婦人会にまぜていただき、味噌作り。
味噌は毎年、家で作っていましたが、家庭でつくると
大豆を煮るのがなにより大変。
圧力鍋二つ稼動で6回くらいに分けないと1キロの大豆が煮えないのです。
できあがりは4キロくらい。
これでは我が家は1年もちません。
もうすこし作れないかな~とおもっていたところ、家庭菜園で
ご一緒している方にお誘いいただき、味噌作りに
参加させていただくことに。子供連れも多くて総勢20名くらい。

外で煮るとは、聞いていたけど、こんな大きな釜。3個!
災害炊き出し用のものを市から借りてるんですって。
ヘラは給食センター並みの大きさ。

朝からひたすら大豆を煮て、蒸らし時間に婦人会の
方々が作ってくださったお昼ご飯を頂きます。
3年ものの味噌汁、おこわ、お漬物、ゆで大豆と切干大根のおかず等々。。
どれも美味で、息子もおかわり。
午後は各自の分量、種類を仕込んでいきます。
豆味噌は愛知県ならでは、なので我が家は豆味噌10キロ。
準備はすべて婦人会の方がやってくださりました。
ありがたいことです。できあがりが楽しみです。

この10キロの味噌樽。エレベーターのない4Fの我が家に
持ち上げるのがきついので夫が帰ってくるまで車の中に待機中です。

by psapied | 2012-02-03 23:28 | 農業
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31