マリーアントワネット物語展

先日、ずっと気になっていたマリーアントワネット物語展へ行ってきた。
土日に家族でいくと混むのは分かっているし、かといって平日夏休み中の息子を
連れて二人で行くと、じっくり見れないかも。。。
とさんざん迷った挙句、土曜日にいくことに。

出展がパリのカルナヴァレ美術館のものが多かったので、
現地で見たことがあるものも多かった。
しかし今はすでに遠いパリ。
もう6年行ってないことになる。
なんとなくパリの雰囲気、ベルサイユを懐かしみに。

ベルサイユ宮殿の写真をみて、お母さんここに行ったこと何度もあるよ
といったら、息子はへーといっていた。
分かってるんだか、どうだか。

今回夫も一緒だったので、音声ガイドでじっくりみせてもらった。
ナレーションは池田理代子さん。アントワネット作、池田さんが
歌っている歌も入っていました。
ベルばら好きには、ツボ!ってところもあり、楽しかった~。

その後、マクロビのお店でお食事するつもりも閉店後だったので、
たまたま通ったお店に入ってみる。
このお店がなんとも美味しいお店ですっかり気に入ってしまった。
ご夫婦でやっているこじんまりしたお店で、
入ると杉の香りに包まれる。
料理は野菜を中心としたコースメニューのみ。
メインは手作りのお豆腐をできたてで。
内装、味、値段、お店の人。すべてにおいて気に入ってしまった。
愛知県は外食産業発達しているけど、
なかなかまたお金をだしてまで行きたいお店が少ない。
そんな中、我家のお気に入りになりそうなお店です。

名古屋市博物館近くの「旬菜 宮本」さんです。
[PR]

by psapied | 2012-08-03 20:46 | その他
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31