人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opera2

Opera2_c0097278_12145821.jpg

先日オペラを作ったことをブログにのせたら、在パリの友人がオペラ座の階段の
写真を送ってきてくれた。なんとうれしいこと!
彼女曰く、ひそかにパリの3景に入る美しさだということ。
本当に、感動の綺麗さ。この光をあらわすために金粉をのせただろうこと、
そして階段が本当に薄い茶色(コーヒー風味のバタークリーム)と黒(コーヒーシロップをしみこませたビスキュイジョコンド)の段々になっているではないか。感動。

コルドンで「オペラ座の階段を現しているんだよ」と先生に言われて、
「え?どの場所の階段ですか?外ですか?中ですか?」と先生にしつこく聞いたのを覚えている。行ったとき絶対みなきゃ、と思ったから。
先生は確か、「外階段」とおっしゃったのだが、どうみても、この写真の階段、つまり内階段のことだったのでは?と思う。まあ、先生も修行されていたのはパリではないので、その辺はまさか生徒が本気で行ってみるとも思わず、うる覚えでおっしゃったのかもしれない。

一応ガイドブックでオペラガルニエの外階段の写真をみる。

結論は、この友人が送ってきてくれた中の階段。

ま、食べる人には内階段だろうが、外階段だろうが、たいしたことではないんだけどね。
作る側として、この写真を見て、私は感動した。
創作人の思いをより近くに感じれた気がして。

私もそんな人の心を豊かにできるお菓子を作れるようになりたいな、と思う。

by psapied | 2007-02-01 12:17 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31