人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marie Antoinette

お天気のいい昨日、「マリーアントワネット」が気になり久々の映画館へ。目的は、お菓子をみるため。

パリで老舗のパティスリーLADUREE ラデュレが映画の中のお菓子を全部作ったとなっては、見に行かないわけに行かない!パリでラデュレのショーウィンドーをみたとき、本当に感動した。と同時に、カルチャーショックでさえ、あった。これこそが、フランス菓子の本物だと思った。あれほど感動するディスプレーを見たことは、未だかつて無い。
味、雰囲気、格式、すべてにおいて、パーフェクトです。

お店の話しじゃなくて、映画の話でした。。。

でてくる、でてくる、お菓子もそして、お料理も。
ちょうどこないだまでカレームの本を読んでいて、今はエスコフィエの本を読んでいるので
当時の宮廷料理が本当に、史実にしたがって再現されていたことに感動した。
真ん中にピエスモンテが一つ。後はすべての料理が左右対称に置かれる形で、
皇太子とアントワネットが食事していた。

お菓子ももちろん、沢山でました。ラデュレは自分のところのマカロンをこれでもか!というくらいタワー形に積み上げたり、ところどころに使っていた。
真っ暗な映画館で、ずっとメモ取りながら映画みてた。かなり変人。

残念ながらアントワネットが好きだったというクグロフは一度も登場せず。
うーん。みばえが地味だからか?ラデュレは菓子パンもつくっていたのに。残念。

ストーリーがどうとか、オペラ座の仮面舞踏会の音楽がロック!とか、ベルサイユ宮殿使ってるのにすべて「英語」だとか、ま、いろいろありますが、
目的は衣装とお菓子とお料理と、ロケ地だったので、
その点では私にとっては大収穫。

この時代、本当にこんな技術、つかっていたのか?とか気になる点については今後勉強課題。
それにしても、ラデュレのマカロン、、、食べたくなってしまった。
せめて去年の3月に買ったときの写真だけ。かばんに入れたので壊れたけれど、
ローズ、コショウ、カシスービオレ(カシスとスミレ)の3つ。
Marie Antoinette_c0097278_18542358.jpg


by psapied | 2007-02-13 18:51 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31