人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DECAFE

しばらくつわりがひどかったので、勝手にお休みしてました。
大分、よくなってきた気がします。慣れかもしれないけど。

妊婦にとって、カフェインとお酒、たばこは×。
たばこは吸わないからいいとして、お酒を一年以上禁酒というのも、
まあ、お酒大好きではないので何とかいいとして、といっても美味しいフレンチ食べても
ワイン一杯飲めなくて、オレンジジュースじゃちょっと悲しいのだけど。
でも、コーヒーだけは、無理。
1日一杯程度ならOKらしいけど、せめてコーヒーだけは心おきなく飲みたいので、
しばらくカフェインレスコーヒーを飲んでいる。

日本はカフェインレスが発達していないので、あまり売っていない。
インスタントはネスカフェゴールドブレンドのカフェインレス一種類のみ。
最初は ん? と思ったけど、慣れるとなんともない。おいしい。
でも毎朝インスタントというのもな~とおもい、最近はスタバの豆を買うときに
デカフェを買っている。こちらもコモドドラゴンデカフェ一種類のみ。
焙煎がすごくきつい。こくを出すためだろうけど。
こちらもまあまあですが、一種類しかないのがちょっと不満だった。

日曜日、スタバでお茶することになり、レジで試しに
「デカフェのあります?」ときくと、「5分お時間いただければ本日のコーヒーをデカフェに出来ます」との回答。おお!言ってみるものですな。
本日のコーヒーはスマトラ。好きなアフリカ系ではなかったけど、コモドドラゴン以外ならなんでもいいです。飽きているので。

待つこと5分。

通常商品と別なため、一杯分だけをコーヒープレスで煎れてくれたのだ。
これがまた!おいしい!
紙フィルターに吸われてしまうコーヒーの油分がしっかり残っていて、コクがある。
デカフェの特注、かなりお薦め。妊婦じゃなくても、今日はちょっと会社でコーヒー飲みすぎたけど、スタバに来ちゃってコーヒー以外を頼むのもな~というときにもおすすめ。
なにより、プレスのほうが断然おいしい。

夫は普通のスマトラを飲んでいたので、飲み比べたから本当です。

ちょっとうれしい発見。タリーズでもやってくれるのか、今度きいてみよう。
ところでデカフェって水を使ってやるらしいのだけど、どうやってカフェインレスにするのかな?

by psapied | 2007-03-20 15:27 | その他
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31