人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニストレリ

随分空いてしまいました。
しばらく風邪で寝込みました。
母親が倒れると、乳飲み子抱えた我が家は悲惨です。
今回は妹がヘルプで来てくれて本当に助かりました。
母は体力勝負。過信しないで気をつけます。
カニストレリ_c0097278_2014629.jpg

さて今日作ったお菓子はカニストレリ。
フランスはナポレオンの故郷、コルシカ島のお菓子です。
乳製品が取れない島なので、かわりに名産のオリーブオイルを使います。
白ワインを結構多く入れるので、香がとても良いお菓子です。
といっても焼いてしまうからアルコール分は飛んでしまうけど。
お子様でも安心のお菓子。

しばらくこのお菓子の配合研究をしていて、大分見えてきました。
今日はお友達の出産祝いの菓子折りに入れるために作りました。
コンフィチュール2種類とカニストレリ、それと木製歯固めのセットをつくりました。
よろこんでもらえるといいな。

カニストレリ_c0097278_2024041.jpg
カニストレリ_c0097278_202575.jpg
ちなみにこちらはこないだの育児サークルに持参したオートミールクッキーと
甘夏酵母で起こしたパン。

天然酵母のパン作りは、毎回違う出来で、とても難しいけれど楽しい。
現在ニューサマーオレンジの皮酵母を育成中。

by psapied | 2008-05-26 20:05 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31