人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のもの

昔のものは良い、というのはあたりまえのことなんだけど、
最近よくよく感じる。

こないだの夫の誕生日に秋田の曲げわっぱのお弁当箱をあげた。
これがまた、すごく、いいのだ。
7千円ちかくするだけある。
香がなんともいえない。
本人曰く食べるときも香が移っていておいしいらしい。
曲げわっぱが余計な水分を吸い取ってくれるので、冷めても美味しい。
レンジであっためられないが、それでもおいしい。
・・・らしい。いつかは私も借りて食べてみたい。
詰めているときも、なんか、いいかんじ、なのだ。
プラスチックのお弁当箱とは一味も二味も違う。

あと最近義理の実家で全くつかわれていなかった
蒸篭を頂戴してきた。かなり年代モノ。
これもまた蒸したものに香がうつっていい。
おまんじゅうを作るのに最適。
サイズがちょっと大きいのが難点だけど。。。

最近、欲しいのは「おひつ」。
毎日玄米ご飯を圧力鍋で炊いているので、炊けたあと、うつしたい。
昔うちにあった秋田杉のおひつはもう古くてだめになってすてた、とあっさり
母に言われてしまい、断念。こうなったら秋田物産館(銀座)に買いに行くか。
ネットでみてみるか。

世の中便利になってもやっぱり昔のものはいいねえ。
・・・と梅干し用の盆ザルをみて、また思うわけ。

それにしても、まだ着物生活できていない。
なんのことはないのにその一歩が踏み出せない。
私ってやっぱりケーキ屋らしくない生活してるかも。

by psapied | 2008-06-06 21:10 | その他
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31