人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子折

フランス菓子折_c0097278_2228464.jpg


フランス菓子いろいろ詰め合わせを作らせてもらった。
家族みんなでいろいろ食べられるようにとりまぜて。
焼き菓子は小家族でもゆっくり、数日に渡って食べてもらえるところがいい。
お茶の時間につまんだり。

中身の方は、
フルーツケーキ、ガトーショコラ、ディヤマンココ(ダイヤモンドのようにキラキラしているクッキーのココナツ味)、ブールドネージュ(スノーボールクッキー)、ブールドカカオ(ココアクッキー)
の詰め合わせ。

マクロビオティックではなく、バター、卵、砂糖を使ったフランス菓子らしい
フランス菓子を目指した。バターは四葉バターを使っています。
ひところよりはよくなったけどまだまだバター不足は続いてケーキ屋泣かせの世の中。
私は手に入るときに必ず買って冷凍保存しています。
早くカルピスの醗酵バターが手に入るようになるといいな。

このあたり、最近ようやく気持ちの折り合いがすっきりつくようになってきた感じがします。
私生活マクロビとフランス菓子を作り続けるということについて。
やっぱりフランス菓子は一つのすばらしき文化だよ。
というわけで、喜んでいただけると嬉しいです。

by psapied | 2008-10-18 22:36 | お菓子
line

Patisserie a piedの番外編  


by psapied
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31